人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オルベア・オニキスでのロードバイク生活を綴ります。Twitter@aratoshi72


by ara-toshi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

自転車ブログランキングに参加しています。もし気に入っていただけたらポチッとしてもらえると嬉しいです。



カウンター

カテゴリ

機材
ウェア
トレーニング
工具・ケミカル
セッティング
書籍
レース
ポタ・ロングライド
カラダ
メンテ
ビアンキ君
その他
サイクルロードレース

以前の記事

2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

REYNOLDS ASSAULT T ミタメインプレ

2月末に購入し先週初めに届いていたレイノルズ アサルトT。初カーボンホイールであります。箱から出して手に取るとやはり軽い。重量は実測でフロント562g・リア754gの合計1316g。クイックが前後合わせて113g。メーカー公称がホイールのみ1330gですからそれより軽いことになる。イタリアメーカーとは大違い。
REYNOLDS ASSAULT T ミタメインプレ_d0213524_23275573.jpg

上位モデルである「DV46T UL」の廉価版ということですが、おそらくすべてのパーツ(リム・スポーク・ハブ)が違うと思われる。が・・・それでも私には贅沢過ぎるホイール。

リムは網目状のカーボンではなくツルッとした見た目のもの。色は限りなく黒に近いグレーといったところか。光の当たる角度によって繊維の方向が見えるが、均一化された工業製品のような美しい仕上がりではなく、手作り感満載。この辺は好みの分かれるところだと思います。私的にはこれを味(個性)としてとらえれば許容範囲。性能に個体差がないことを祈る。リムの中央あたりを指で押すと僅かに凹むのには驚いた。ただそれでも製品化されているわけだし、体重制限もないんで構造的には問題ないんでしょう。ステッカーは貼りっぱなしでその上からクリア塗装をかけるような手の込んだことはしていない。まぁステッカーですからこれでいいと思います。モデル名のステッカー(翼断面のような形状のもの)がどうもデザイン的に気に入らないんでもしかしたら剥がしてしまうかも。剥がす勇気があればですがねっ・・・。
REYNOLDS ASSAULT T ミタメインプレ_d0213524_23352145.jpg

スポークは”DT Revolution”とエアロスポークではないものの真円ではなくやや楕円の控えめなエアロ形状?。ハブはDTSWISSのものではないらしい(ネット情報)が、フロントハブは文句なく回る。リアはどうやらシールドベアリングが使われているようで、お世辞にも滑らかとは言えない。しばらくこれで乗ってみて慣らしが終わっても回転がぬるいようなら一回バラしてみようと思う。ベアリングの耐久性等は乗ってみないと判らない。
REYNOLDS ASSAULT T ミタメインプレ_d0213524_23572859.jpg

なんか不満ばかり言ってるように見えますが”ほぼ”気兼ねなく普段使いもできそうなホイール(価格的に)として、そしてデザイン的にも大満足です。性能は未知数(というかその性能を生かしきれる自信がない)。


↓来週にはシェイクダウンしたいところ。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by ara-toshi | 2011-03-21 23:58 | 機材