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オルベア・オニキスでのロードバイク生活を綴ります。Twitter@aratoshi72


by ara-toshi

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コンチネンタル ウルトラスポーツ

先日仕事の移動でビアンキ君(ジテツウ車)に乗っていたらパンク。運悪く・・・というか気を緩めていて修理キットを携行しておらず、自宅まで約4キロ押して帰るはめに。当初はパンク修理だけするつもりだったがタイヤの摩耗も激しかったのでタイヤも前後輪とも交換することに。

交換したのはコンチネンタルのウルトラスポーツ。Wiggleで安かったので(たしか1,200円/本ほど)購入したんですが、届いてびっくり”ワイヤービート”だった(笑。まぁ確認しなかった私、というか価格的に当然ワイヤービートだと思えと自分に言いたい。
コンチネンタル ウルトラスポーツ_d0213524_18513994.jpg
ビートが嵌りにくくて有名なコンチネンタルだけに気合を入れて作業するも、ほとんど苦労することなくあっさり嵌ってくれた。気にしてもしょうがないがやっぱり気になる重量はタイヤ単体で330g。220gほどだった交換前タイヤ、GP4000と比較して110g増。

外したGP4000があまりに軽かったので測ってみると、前輪180g・後輪160gでした。摩耗したことによる軽量化ですが、相当な軽量タイヤに仕上がっていたようだ(笑。
コンチネンタル ウルトラスポーツ_d0213524_18513643.jpg
まぁこんだけ摩耗してりゃ軽いっちゅうことか。前後タイヤのローテーションすればもう少し寿命が伸ばせたと思うとちょっと惜しいことをした。なにはともあれ新しいタイヤって気持ちがいい。重量増による変化は漕ぎ出しの時に若干感じるもののさほど気にならず・・・逆に摩耗していないためタイヤの接地面積が減ったおかげか、走行時の抵抗は低くなった気がするようなそうでもないような・・・。
by ara-toshi | 2011-09-11 19:24 | 機材